> 新着情報一覧 > 平成29年度緑化優良工場等表彰について

新着情報 新着情報

平成29年度緑化優良工場等表彰について

・わが社の本社・工場は、本年111日に平成29年度緑化優良工場表彰の日本緑化センター会長奨励賞を受賞しました。 

この制度は、工場立地法の趣旨を踏まえ、工場緑化を推進し工場内外の環境の向上に顕著な功績があった工場や団体及び個人を表彰し、工場緑化の一層の推進を図ることを目的としています 

 

・今回の選考にあたっては、以下の点が評価されました。 

≪緑化概要≫ 

1「蓬莱思想」に基づく石組 

・玄関左側入口前に五葉松を植栽し、その前方には「蓬莱山(島)」を目指す舟(景石)を組んでいる。ゲートを通った左手には「蓬莱山」を表す三尊石組、亀島、鶴島を組み、その後方にはモチノキを植栽している。

・株式会社光明製作所は、創立70周年を迎え、中長期計画で「100年企業を目指す」というビジョンを掲げてるが、社員一同が会社の「発展・成長・未来」を胸に抱き、蓬莱山(島)を目指した舟に乗り込み、蓬莱山即ち「100年企業を目指す」というコンセプトで景石が組まれている。

2 緑豊かで快適な工場づくり 

―テクノステージ和泉「まちづくりガイドライン」に基づく緑化 

3 門、フェンス、駐車場等の修景 

4 建物の形態、意匠 

 

≪力を入れている取組≫ 

1 おもてなしの心 

安全安心な高品質の製品をお客様に提供するだけでなく、お客様に対する「おもてなしの心」という想いから、工場、事務室、トイレ及び工場敷地周辺の清掃並びに緑地の管理は、役員・社員により毎日行っている。

ISO14001による活動 

平成12年に環境マネージメントシステム・ISO14001の認証取得をきっかけに、環境負荷の低減及びリサイクルの推進、水質安全性の向上など環境問題の取組を一段と強めている。当社の定める環境方針に基づき、全社一丸となって高い環境意識を持って活動をしている。

?地域の環境保全―環境に優しく、社員や地域の方々が憩う緑豊な工場づくりを目指している。

?環境に優しい商品の提供―仮設配管資材レンタルシステム

?省エネルギー・電力使用量の削減

?廃棄物の削減とリサイクルの推進

3 緑地等を活かした取組 

工場敷地内のクラブハウス、緑地を利用して、社員や家族のための焼肉パーティーや花見などのイベントを行っている。

 

今後とも、「常に新しい技術開発を目指し、高品質な商品の提供で社会の発展に貢献する」という企業理念のもと、ものづくりの場においても、環境に優しい製品の提供、省エネや廃棄物の削減だけでなく、自然や地域との共生を目指し、社員や地域の方々が憩う緑豊かな工場づくりに取組んでまいります。 

http://www.jpgreen.or.jp/koujyo/36kai/2-03.pdf

 

資料請求資料請求